特定処遇改善への取組みの見える化について

みなと苑では、介護に関わる職員の資質向上のための研修制度や、新人教育制度を導入しており、
働きやすい職場環境の整備のため育児休業制度の充実を図るなど、職員の処遇改善に積極的に
取り組んでおります。職員の個々のスキルアップや安心して働ける職場環境を提供することが、
延いてはご利用者様へのサービス向上に繋がるものと考えております。
2019年10月からは、特定処遇改善加算Ⅱも取得し、より職員の処遇改善に力を入れております。
具体的な処遇改善への取り組みにつきまして、以下の通り公表します。

資質の向上について
①働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務研修受講支援や、より専門性の高い
介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供者責任者研修
中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の介護職員の負担を軽減する
ための代替職員確保を含む)

労働環境・処遇の改善
①新人介護職員の早期離職防止のためのエルダー・メンター(新人指導担当者)制度等導入
②子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度等の充実、事業所内保育施設の整備
③ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づき
 を踏まえた勤務環境やケア内容の改善
④事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化
⑤健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室等の整備

その他
①地域の児童・生徒や住民との交流による地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上
②非正規職員から正規職員への転換
③職員の増員による業務負担の軽減
PAGETOP
Copyright © 保健施設みなと苑 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.