ご利用概要

  • HOME »
  • ご利用概要


優れた医療技術とまごころで利用者様の生活をトータルサポート
介護老人保健施設みなと苑では、病院退院後,ただちに家庭に復帰するには、身体障害や体力の回復が十分でないため、今後の日常生活に必要な諸訓練や介護、看護を利用者様のペースに合わせ支援させて頂きます。
その他、在宅生活が困難な方など、できる限りの対応をいたしますので、施設入所等のお悩みの方は、ご相談ください。


病状が安定し、リハビリテーションに重点をおいた介護が必要な方が対象の施設です。
医学的な管理のもとでの介護や看護、リハビリテーションを受けられます。
また、「在宅生活への復帰」を目標にして、介護や看護やリハビリを行っていきます。

職員配置 / 医師、看護師、作業療法士、ケアマネジャー、介護福祉士、栄養士など各部門の有資格者が配置されております。


1)ご利用できる方  

  介護保険の申請をしており、要介護1~要介護5と認定されている方
(申請についてわからない方は、当苑又は恵愛小林クリニックにご相談ください。)

病状が安定期にあり、急性期の治療を必要としない方
認知症や医療行為を有する方で、当施設で対応できる症状の方(要相談)

※ 入所にあたり、経済面や家族問題でお悩みの方は、事前にご相談ください。
   状況によっては当施設に入所できない場合もあります。


2)入所申込方法
① 事前に御家族との面談、又は電話相談をいたします。
担当ケアマネがいる場合は、必ず担当ケアマネにご相談ください。
相談員が不在な時もありますので、必ずお電話ください。
                ↓
② 入所申し込みにあたり、必要な書類を提出して頂きます。
書類内容は、相談時にお話いたします。
                ↓
③ 入所書類提出後、施設にて入所判定会議を行います。
会議にて入所可能か不可能か判断させていただきます。

入所可能な方 / 後日、詳細な打ち合わせを行い、入所となります。
入所不可能な方 / 早期の医療機関受診やグループホームなど、当施設入所以外のサービスを案内させていただきます。

※ 現在、入所待機者が多数おられます、即入所が出来ない状況ですので、まずは、お電話にて待機状況を御確認ください。
   ご迷惑をおかけいたします。

PAGETOP
Copyright © 保健施設みなと苑 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.